2015年9月13日日曜日

【Nゲージ】JR東701系1500番台を作ろう! その2~製作編~

その2は製作編です!
製作にあたって,種車から改修が必要な部分はおおよそ以下の通りだと思います.

①ドア改修(最も大がかり)
②霜取パンタ除去,交流機器・菱形パンタ設置(また大がかり)
③クハ側運転台近くの梯子?(名称分かりません……)の撤去
④塗装(東北本線色ライン,貫通扉など)

書き出したら4つ程度でしたが,意外と骨の折れる作業……
最も大変なのは加工前のパーツ探しでした\(^o^)/

塗装については本体の改修を行うので結局全面塗装する羽目になりました.上塗りやらリタッチでは階調の違いが出てしまってイマイチ(;ω;)

まずはボディー以外を取り外します.
写真はなんとかJRマークを活かすべくエナメルシンナーでラインのみ落とした所です.しかし結局全塗装するので,無駄な作業だった模様……

車体は塗装を落とすためにIPAのプールへGO!,投入後2日位で引き上げました.
この段階では車体に影響はないように見えました(保証はできません).
塗装そのものは車体色のシルバーがほとんどそのまま残りましたが,これは仕方ないですね.

IPAに漬けている間に,ドア周りの改修パーツを用意します.
使用するのはエバーグリーンプラ棒!
これを加工していきます.
ステップの延長部は厚0.5mm幅0.75mmのプラ棒をそのまま適度な長さに切り,やすりなどで端の形状を整えて作ります.工業製品のいいところは,やはり幅が一定なのでとても綺麗に見えるところですね!

次は靴ずりですが,こちらの方が少々厄介です.
厚0.25mm幅1.0mmのプラ板を適度な長さに切り取り,写真のようにポンチで穴をあけます.
そしてこの半円に合わせて平刀で余剰部分を切り落とします.
ステンレス定規のように強くて曲がらない定規があるとはかどりますよ!
するとこのような靴ずりらしきものが出来上がります.
このステップと靴ずりを12ドア分作りましょう(面倒

IPAからボディーを引き上げて半日くらい乾かしたら,今度は車体の加工に入ります.
ボディーにもともとあるドアフレームを一部削ったり,クハの梯子を取ったりしていきます.
結局ここまで傷だらけになると,再塗装が必須ですね……
加工が終わったドアにステップと靴ずりをつけます.雰囲気はそれなりに出ているかと思います!
削った部分は400番手の紙やすりから600→1000→1200→1500→コンパウンドで仕上げました.
サフを吹いても傷だらけなのが見えたので,この辺は丁寧に仕上げた方がよさそうです.

きっちり仕上げてからサフを吹いたらこんな感じになりました.
これならいけそうですね(^o^)

サフの次はブラックをのせていきます.
ボディーにはアルティメットブラックを梨地気味に吹いていき,クーラーは塗料をもっと薄めて光沢が出るように吹いていきます.下地の感触でシルバーを吹いた時の発色がちょっと変わります.
このブラック塗装には下地の他に,ある試みの下準備という意味もありました.
それがこのJRマークです.JRマークはすでに絶版で手に入らないのですが,秋葉原でオレンジ色を仕入れることができました.粘着力が弱くなるように調整したインレタを貼ります.
今回は型抜き用離型剤を使いましたが,糊分が一部固形化して仕上がりが汚くなってしまいました.やってみる方は(いないとは思いますがw),別の方法も模索してみてください.

ライトステンレスシルバーをボディに吹いていきます.塗装が終わって乾いたら,いよいよさっき貼っておいたインレタをはがす時です!
上手くいった面ではこんな感じになりました.意外としっかり出ていると思います!
剥がす時はマスキングテープでは流石に取れなかったので,服などに何回かペタペタしたセロテープでそっと剥がしました.
クーラーの方はスターブライトシルバーで塗装していきます.下地が光沢なので,うまい感じにツヤツヤで仕上がってきました.
正面もしっかりと塗装.貫通扉の部分はモデリングポンチで抜いた円形のマスキングテープを使うと綺麗にマスキングできました.
そしてラインですが,綺麗にデカールを自作できる方はその方が塗膜も薄くて済みますし,いい気がします.塗装したら若干厚ぼったくなりました.ラインだけもっこりしているというか……
緑→赤→白で塗ったのもミスで,赤色の発色が若干悪くなりました.
白はアルティメットホワイトを使用し,隠蔽力でカバーしました.白のラインが太いですが,あまりお気になさらずに……

最後に塗装の仕上げとしてドアフレーム,乗務員扉にダークステンレスシルバーを吹きます.マスキングがなかなか大変ですが,ドアのRがついている部分はやっぱり円形に抜いたマスキングテープが便利です.
はがした瞬間の画像はないんですが,マスキング作業量の割にはハッキリと成果が分かりませんでした.下地がブラックのせいで元々黒めだったのが災いしたかもしれません.
塗装がすべて完了したらいよいよインレタの貼り付けです!
写真を参考に,場所を間違えないように張り込んでいきます.
インレタはこんな感じになりました.かすれたり,車番がガタガタになってたりしますが,多少はご愛嬌ということで……

今回はこの辺にしておきます.
次回は屋根を作って,いよいよ完成です!

□実車の701系写真はこちら
□準備編はこちら
□完成編はこちら

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