※過去ブログからの移植記事を加筆修正しています。
今回は東北地方ならよく見る箱型のアレです、100人乗っても大丈夫!
ロングシートのこいつが来た日には18きっぱー絶望ものでしたが、頻繁に見てるうちに情が移ったのか、次第に気になってきました(笑)
マイクロの701系は既に入手困難品になってしまっているので、何かしらの手段でもってNゲージに再現しようと思ったのですが、思ったより実車資料が少ないのです……
ネットでググればポンと出てくるものだと思ったのですが、現実は甘くない←
というわけで1500番台2次車を再現すべく、撮影に出かけました。
今回はその記録です。よろしければお付き合い下さい( ^ω^ )
※以下、記事の正確性を保証するものではありません!
※ちょっと違ってても怒らないでくださいね
その701系ですが、F2-509~F2-518が2次車となり、大型の車いす対応トイレを備えます。
床下機器の更新等が進んでおり、まだまだ現役で頑張るみたいですヨ? またここ最近ではドアボタンの更新が進められて、E721系準拠のものに変わってきているみたいです。
クモハ701-106運転台直後のドアブザー(一ノ関向き左側) |
とはいえ2次車はまだ車齢15年そこそこですけどね。
トイレの大型化に合わせて、1500番台では定員は変更になっているようです。
1次車はクモハ側137人、クハ側135人でした(F2-504,F2-506で確認)。
一方2次車はクモハ側135人,クハ側126人でした(F2-512,F2-514,F2-516で確認)。
ATSは2次車なら新製時からATS-Psなので、あまり迷わずに済みます(?
何故か私が701系を見に行った日はトラブルに見舞われ、ポイント故障・強風・発煙・車両確認など、いろいろな遅延を体験したのでした←
ここからF2-514編成の参考写真です。
インレタ貼る位置の確認で撮っている部分があるので、偏ってますがご理解ください←
ちなみに、クモハが一ノ関側、クハは黒磯側を向いています。
□クハ701-1514
←クモハ|クハ→ |
□クモハ701-1514
床下機器が更新で新しくなっています(2014年5月30日撮影) |
←1000番台クハ|1500番台クモハ→ |
←1500番台クモハ|1000番台クハ→ 雨どい終端の形が違いますね |
←クハ|クモハ→ |
手前の1000番台と奥側の1500番台でビード形状が違います |
これだとパンタ周りは良く見えませんね…… |
こちらはパンタグラフがシングルアームですね |
701系のNゲージを製作する記事はこちらから↓
□準備編はこちら
□製作編はこちら
□完成編はこちら
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